川島 由次良のちょっくりブログ

役者 川島由次良のofficial blogです。公演情報だけでなく、ちょっくり思いついたことや、ちょっくり書いてみるか。と思ったことを書き残すブログです。

舞台「ライダーになれなかった人のための」を終えて

 

 

どもー、最近、面白くまた突っ込みとして最適な言葉を探しています、

川島 由次良(ゆうじろう)です。

 

ちなみに最近思った言葉は、「千原ジュニアのへべれけ」という番組で、

高橋真麻さんの使っていた「着床」という言葉です。

 

 

はい!!!

 

ということで、今回のブログの内容は、

8/23~8/27にかけて公演しておりました、「ライダーになれなかった人のための」

という舞台についてです。

 

この場をお借りしまして、先ず御来場いただきましたお客様、脚色演出家の星野さん、

脚本家の北川さん、キャストの森さん、中野さん、福丸さん、広告デザイン・製作のえーりんさん、スタッフの森矢さん、たむたむさん、花ごめさん、本当にありがとうございました。

 

 

ライダーになれなかった人のためのを終えて。

 

f:id:yujirofficial:20180829092218j:plain

 

今回の舞台公演は、前回の舞台「スリーリング!僕と彼女の生きる道」から、

3週間後の舞台でした。

 

kawashima-yujiro-official.hatenablog.com

 

かなり短い稽古からの本番!!

 

というのも、スリーリング!の舞台が終わった直後、八王子映画祭の映画撮影がありまして、そちらにも主要キャストとして出演していたため、今回の舞台の稽古期間が極端に短くなってしまったのです。

www.instagram.com

 

今回の舞台、台本を貰って確認した際に、本当に自分がこの役をやり切れるのか不安でたまらなかったというのが正直な感想です。

 

 

というのも、今回の舞台の役が、めちゃめちゃキラキラ新人感!

しかも、ほぼ主人公みたいな立ち位置!!!!

 

主人公のような立ち位置でキラキラ新人って、もう超大変なのは一目瞭然なわけです。

 

 

そして、エネルギッシュな子なために必然的に長台詞が爆発的に増加している脚本でした。

 

 

約3分の1が僕の役のセリフといっても過言ではないくらい。。。

 

 

 

それを、こんな短い期間で果たしてできるのか!????

 

もう、不安で仕方ないのですよ。

 

 

だって、今まで1番セリフ量が多いんだもの。

 

 

実際、その不安は的中しまして、本番前の前々日までセリフが出てこないところがある。という状況。

 

噛むわ、セリフ出てこなくなるわ、セリフ作るわで、

 

 

もう、大惨事!!!!!!

 

 

正直、一瞬投げやりになりそうにもなった。

 

でも、本番を楽しみに来てくれているお客さんがいる。のに、

僕が途中で投げちゃいけないし、呼んでくださった星野さんに申し訳ないし、

 

なによりも、

 

そんなの、もう、もう、かっこ悪い!!!!!

ダサすぎる!!!!誰がそんな奴好きになるんだよ!!!!!

 

そう思った。

 

もうやるっきゃない!やったるわ!!!!!と。

 

これぞ無我夢中と言わんばかりに帰ってから台本と格闘してました。笑

 

 

そして迎えた公演!

 

チャーハンを振るう中華料理屋のおっさんになった様な気分で、

 

全力で舞台に腕を振るった。たまにスパイスも振ってみて、味付けを変えてみたり、

 

その分、力んでちょっと塩辛かったり、逆に味が薄くなってしまった回もあったけれど、今の環境で、今僕のできる最大限のことはやれたと思う。

 

 

毎終演後やっぱり不安で、お客さんの顔色を窺ってしまったことはあったけれど、

それでもやれる事はやれたのかなぁと。

 

 

最終公演を終えたときには、自信をもって今できる最大限の作品にできた。と思えました。

 

 

今回の舞台、悔いなくやったけれど、もっといい物をお客様にお見せできるようになりたいな。っと終演後いつも以上に思えて、向上心を持って終えられた舞台でした。

 

何かを生み出すってことはとても大変な作業で、答えがなくもっともっと先に目指せるものがあって、それは困難であり、且つ楽しい物だなっと。

 

この道を頂けている事、応援してくださる方がいる事に本当に感謝だな。っと。

 

そして、誰かにちゃんと何かを伝えられる役者、人になれるよう日々楽しみながらも精進したいと思います。

 

改めまして、この度は、本当にありがとうございました。

 

今後の活動としては、舞台は勿論、映像他、毎週土曜にラジオ放送も行っております。

 

随時情報等解禁していきますのでお楽しみに!!!!

 

twitter 

twitter.com

HP

yujiroradio.wixsite.com

RADIO

www.youtube.com